『Diver』(WordPressテーマ)の紹介

当ブログのWordPressテーマは?

当ブログ(当サイト)はWordPressで作成しています。そしてWordPressテーマ(テンプレート)は今回ご紹介する『Diver』(有料のテーマ)を使用しています。

実は、本格的に当サイトの作成に着手したのは2018年4月初旬からですが、当初は無料テーマの「micata2」を使用していましたが、2018/6/1に『Diver』を購入し乗り換えました。

その最大の理由は、”充実したサポート体制”に魅力を感じたからです。
  (・・決して「micata2」に大きな不満があったわけではありません・・)

『Diver』の価格は、17,980円(2018/6/1現在)と、決して安くはありませんが、

・充実したサポート体制(原則メールでのサポートのみですが)
  ☑ サポート回数は無制限
  ☑ サポート期限も無期限
・頻繁に行われている、テーマのアップデート(バージョンアップ)

 ※ 価格以上に価値があるサポート体制だと感じています。

私は、この1点のメリットだけで購入しましたが、実は現在、悪戦苦闘している最中です。

『Diver』は機能が豊富で、カスタマイズ性が高いため、私の力量(スキル、センス)では、残念ながら その機能を十分に使いこなせていません。

私は、ブログ(サイト)構築で最も大切なのは、有益で価値のある記事を投稿する事だと思っていますので、記事作成が第一優先順位です。合間をぬって『Diver』を研究して当サイトの更新をしていくつもりです。
 (・・良質なサイトを目指して、『Diver』を使い込んでいきたいと思っています。時々当サイトの顔(ファーストビュー)が変わるかもしれません。発展途上という事で、ご容赦下さい・・)

『Diver』をお勧めしたい方

私が、WordPressテーマ『Diver』を購入したばかりで、『Diver』を使いこなしていないため、おこがましいとは思いますが、以下の様な方にお勧めいたします。

・充実したサポート体制のWordPressテーマを探している方
・無料テーマに満足できない方
・私の様に、初めてWordPressテーマを買う方

ブログを開設するにあたり、WordPressテーマを何にするか迷っている方には、私の以下の体験談をお伝えしておきます。

WordPressテーマを「micata2」から『Diver』に乗り換えた時に感じた事ですが、「micata2」で作成した投稿記事内のHTMLコード(主に”入力補助”に関連する部分)が、『Diver』では反映されない課題が発生しました。

要は、最初から『Diver』を購入していれば、この課題は発生しなかったという事です。

投稿記事数がまだ少なかったので、比較的 ”簡単&短時間” に対応できたのでラッキーでした。
記事数が多くなってからだと、ちょっと大変だったかもしれません。
(・・このような事は、全てのWordPressテーマ(有料・無料区別なく)に発生するのもではないと思っています。あくまで私のITスキル不足が原因だと認識しています・・)

   ※ ”入力補助”機能については、後述します。

『Diver』をお勧めできない方

以下の様な方は、WordPressテーマ『Diver』の購入はお勧め致しません。

・無料のテーマで満足している方
・有料テーマの購入を無駄な投資だと感じている方

無料のWordPressテーマでも、優れているものは沢山ありますので、無理に有料のテーマを購入する必要はないと思います。

沢山の無料テーマの中から、私がWordPressテーマ選定時に探したものの一部を紹介します。

STINGER PLUS2(日本製)→ STINGER PLUS2は、micata2の後継テーマのようです
Xeory Base(日本製)
Gush5(日本製)
Simplicity(日本製)

『Diver』の機能一覧について

『Diver』には豊富な機能があります。当ブログではその概要説明に留めます。

詳細は、Diverの機能紹介サイト、又は Diverデモサイトを参照して下さい。

1.ファーストビュー設定
 トップページのファーストビューを柔軟に設定が可能です。画像を用意しなくても綺麗な
 デザインになるパターンデデザイン・パターン画像を背景にしたり、好きな画像を
 ファーストビューに設定したり、動画も背景に設定することができます。
 サイトの印象が大きく変化するきっかけになることでしょう。

2.フッター固定メニュー
 スマートフォン表示で、フッターに固定メニューが表示されます。カスタマイズして、
 様々な項目が表示可能になります。アクション数が増えること間違いなし!

3.カスタマイザー
 プレビューを確認しながら、カスタマイズ出来る項目が続々追加中!!どれも直感的操作で
 カスマイズ出来るので、初心者の方でもサイトの作成が楽しくなること間違いなし!

===以下、項目タイトルのみ記述します。詳細説明は下記のサイトを参照下さい===
4.AMP
5.レスポンシブ
6.入力補助
7.CTA・アピールブロック
8.LP
9.共通コンテンツ
10.カテゴリーページ
11.パスワード記事
12.テキストメインサイト

========================================
出典元:
 ・Diverの機能紹介
 ・Diverデモサイト

『Diver』の”入力補助”機能について

投稿記事を作成する際に多用する機能として、”入力補助”があります。
私も、早くこの”入力補助”機能を、使いこなせるようになりたいものです。

『Diver』の”入力補助”機能一覧
一度使ったら、二度と他のテーマへは移れない便利さ!
入力補助は、Diverオリジナルの機能で、プラグイン等でも存在しない唯一の機能です。
項目は、続々と増え続けていきます。増えれば増えるほど、投稿の自由さが増してコンテンツの質が向上することでしょう。

 1.ボタン
 2.バッジ
 3.囲い枠
 4.区切り線
 5.アイコン
 6.レイアウト
 7.引用
 8.横棒グラフ
 9.吹き出し
 10.口コミ
 11.会話
 12.ランキング
 13.レビュー星
 14.Q&A
 15.コード
 16.トグル

 出典元:『Diver』の”入力補助”一覧

『Diver』の公式サイト

アフィリエイター収益最大化! 最新SEO対策済み! wordpressテーマである『Diver』の事を、もっと詳しく知りたい場合は「公式サイト」で確認して下さい。

 

私のブログの投稿記事では、『Diver』の”入力補助”機能の内、「囲い枠」、「引用」「マーカー」を多用していますが、これらの機能を使用するのに、HTMLの知識が無くても実現できるのが、『Diver』の”入力補助”機能です。とにかく優れものです。
 (・・くどい様ですが、私はまだ使い倒してはいません。
    「宝の持ち腐れ感」は否めません!!・・しかし、頑張ります・・)