私は、当サイトを開設して最初の記事投稿から3ヶ月以上もアクセス数が伸び悩んでいましたが、ブログランキングのサイトに登録することで、アクセス数が10~20倍に伸びる効果を経験しました。

今回はブログのアクセス数を増やす対策として、プログランキングサイトの活用について紹介します。

プログランキングサイトとは

プログランキングサイトとは、そのランキングサイトに登録したブログの人気の順位を決めているサイトのことです。

プログランキングサイトに登録して人気が上位に上がってくると、プログランキングサイトを訪問している人への露出度が高まり、プログランキングサイトからあなたのサイトへ訪問する人が増加する、つまりあなたのサイトのアクセス数が増加するという効果が期待できます

ブログのランキングの順位の決まり方

ブログランキングサイトに登録すると、自分専用の人気投票[バナー]を作成する事ができます。この人気投票用の[バナー]を自分のサイトに貼り付けます。

当サイトでは、以下の様にサイドバーにこの[バナー]を貼り付けています。

INポイント

あなたのサイトに貼り付けた人気投票用[バナー]をクリックして、ブログランキングサイトに遷移した時に「INポイント」が加算されます。1日1回のクリックで10ポイントが加算されます。

「INポイント」を増やすには、あなたのサイトの人気投票用[バナー]をクリックするだけですが、1日1回までです。何度もクリックしても増えません。

にほんブログ村サポート」には以下の様に書かれています。
『一日に一クリックまでしかポイントには反映されません。二度目のクリックからは自分で押してもポイントがつきませんのでよろしくご承知置きくださいませ。何度もクリックをしても意味がありません。』

人気のランキングは、1週間の「INポイント」の数で決まります

OUTポイント

INポイントとは逆で、プログランキングサイトからあなたのサイトに遷移した時に「OUTポイント」が加算されます。

「OUTポイント」は人気のランキングには直接影響はしませんが、「OUTポイント」が多ければプログランキングサイトを訪問している人の目につく効果が期待できると思います。

読者がプログランキングサイトを見てあなたのサイトに訪問する際の、きっかけになると思います。

ブログランキング サイトのおすすめ2選

ブログランキングのサイトは沢山あります。
  ・にほんブログ村
  ・人気ブログランキング
  ・FC2ブログランキング
  ・ライブドアブログ
  ・アメーバブログ
    :
今回おすすめするのは、私も参加している次の2サイトです。
 ① にほんブログ村
 ② 人気ブログランキング

それぞれの公式サイトに「新規登録」ボタンがありますので、それをクリックして会員登録をします。

登録に際して入力を求められる項目は、以下の様なものです。
尚、参加するカテゴリーは事前に決めておくことをお薦めします。
(公式サイトを見ると、カテゴリー/サブカテゴリーのように細分化されていますので、新規登録時だと迷うため)

① にほんブログ村

 ・メールアドレス
 ・パスワード
 ・ハンドルネーム
 ・参加カテゴリー
 ・カテゴリーの割振り:複数のカテゴリーに参加した場合の割振り
 ・ブログタイトル  :あなたのサイトのタイトルでいいでしょう
 ・ブログURL   :あなたのサイトのURL
 ・サイト紹介文   :あなたのサイトの紹介文

② 人気ブログランキング

 ・メールアドレス
 ・パスワード
 ・名前
 ・参加カテゴリー
 ・カテゴリーの割振り:複数のカテゴリーに参加した場合の割振り
 ・ページの名称   :あなたのサイトのタイトルでいいでしょう
 ・ブログURL   :あなたのサイトのURL
 ・紹介文      :あなたのサイトの紹介文

記事投稿したら必ず「ping送信」を実施する

あなたのサイトに新規の記事を投稿した際には、ブログランキングサイトのマイページにある「ping送信」を必ず実行してください。

これは、ブログランキングサイトに「ブログを更新した」ことを報告する行為です。
この「ping送信」をすると、ブログランキングサイトの所属するカテゴリーに新着記事が登録され、露出度が高くなることになります。

露出度がアップすれば、ブログランキングサイトからあなたのサイトに訪問してくれる読者が増加するチャンスが多くなります。

メリットがもう一つあります

ブログランキングサイトに登録することで、アクセス数が増加するメリットがありますが、もうひとつ大きなメリットがあります。それは「外部サイトからの被リンク」が獲得できる事です。

以前、「検索順位を上げる方法(対策)3選」という記事で、検索順位を上げる方法として「外部サイトからの被リンクをもらう」という記事を書きましたが、その記事では「被リンク」をもらうことが大変困難な事だとも記載しました。

しかししかし、ブログランキングサイトが外部サイトに該当するので、ブログランキングサイトに登録して、あなたのサイトに投稿した記事をping送信することで、「被リンク」を獲得したことになるのです。

まとめ

今回の記事の要点ですが、ブログランキングサイトに登録して、自分のサイトに新規記事を投稿するたびに、「ping送信」する行為を継続していると、登録前と登録後では約10~20倍のアクセスアップになりました。(これは私の体験です)

サイトを開設して、まったくアクセスが伸びないと心が折れますよね。
わずかなアクセス増加でも、サイト運営を継続するモチベーションアップになります。

あなたが、もしサイトを開設してアクセス数が増加しないことに悩んでいるのなら、今回ご紹介したブログランキングサイトに登録することをお薦め致します。