有望なジャンルから商品を選定する

「自分年金」の仕組み作りのために、パワーサイトを構築しますが、ここに至るまでに、

 ・レンタルサーバーを契約
 ・独自ドメインを取得
 ・サーバーにWordPressをインストール
 ・WordPressテーマ(テンプレート)をインストール
 ・ASPと契約

以上の工程が完了していると思います。

いよいよ紹介(販売)する商品・サービス等(以下、商品と称す)の選定に移ります。

パワーサイトで紹介する商品はASPで探しますが、ASPのサイトには多種多様な商品が存在します。どの商品を紹介してもかまわないのですが、どの商品を選定するかが、大変悩ましいことでもあります。

ASPのサイトで「ジャンル」を指定して検索し、数ある商品群の中から自分の紹介したい商品を選定する手順になりますが、ここでジャンル選定で留意したい事があります。

パワーサイトは長期的な運用によって、長いスパンで収益を上げる事が重要になります。その為には、紹介する商品のジャンルは長期に渡って継続的に安定収入が得られるジャンルを選定すべきです。

その商品の属する「ジャンル」も重要な選定要素です。

ジャンル選定の重要な要素
 ・将来的に市場(マーケット)が拡大しそうなジャンル(市場拡大の期待感があること)
 ・毎年少しずつでも市場の規模が維持されそうなジャンル(市場が衰退しないこと)
 ・商品が属するジャンルが数年後、数十年後も存在するであろうジャンル(市場が消滅しないこと)
 ・商品を必要としている人が多い市場である(商品ニーズの市場規模が大きいこと)

それでは、私の考える将来期待できそうで有望なジャンルを挙げてみます。

将来有望なジャンル
 ・英会話
 ・不動産投資
 ・株式投資
 ・自己啓発
 ・就職or転職
 ・介護
 ・ギャンブル
 ・美容
 ・ダイエット
 ・健康促進
 ・起業/情報商材(アフィリエイト)

まだまだ、ありそうですね!! ASPのサイトを検索して探してみて下さい。その時、気を付けたいのは、自分の得意とするジャンルを選定する事をお勧めいたします。

将来有望でも、自分の苦手なジャンルだと、パワーサイトに記事を投稿する際に、いろいろと苦痛を伴う事になると思います。是非、得意とするジャンルから商品を選定して下さい。

終わりに/私が選択した商品・ジャンル

私のパワーサイト(当ブログ)では、現在 現役世代である40歳代~50歳代の会社勤めをしている方に、「副業」としてブログを開設し、ゆっくり運営するという方法で、定年退職を迎える前に「自分年金」の構築を推奨しています。

その為に、パワーサイト構築に必要な商品を含む「起業/情報商材」というジャンルを選択しました。

現役世代である40歳代~50歳代の会社勤めをしている方たちをターゲットにして、

  ・リスクの少ない起業(ブログ開設)
  ・ゆっくりとしたサイト運営
  ・アフィリエイト報酬は、欲張らず、そこそこの収入で折り合う

この様な観点で、パワーサイトの構築を推奨してるのは、このジャンルは普遍的な需要があると見込んでいるのが根拠です。 皆様はどの様に思われるでしょうか?

当サイトのテーマである、

  ・「定年退職後を豊かに暮らす”知恵”」
  ・「100の趣味より、ひとつの仕事が、人生を豊かにしてくれる!!!」

も含めて、自分の得意なジャンルなので、それなりに記事を投稿できています。

圭一
...とは言うものの、文章を書くことに慣れていないので、記事ネタの収集、記事執筆等々、なかなか思うようにはいかず悪戦苦闘しています。
 ウ・・・ン 結構大変! ... でも毎日が楽しい!!