四国巡礼の旅に出ます

圭一
四国巡礼の旅に出ますので、6/22から1週間ほど「コラム」「自分年金」関連の記事投稿をお休みします。

 
私は、前々から定年退職したら四国八十八ヵ所のお寺を巡礼する旅に行きたいと思っていました。
 (...現役時代にそのように考えていました...)

それが、京都の”東寺”が主催する「東寺四国八十八ヵ所巡礼」に巡り合い参加する事になりました。

今回は、6/23(土)~6/27(水)の4泊5日で「土佐3ヵ寺と伊予一国の37番札所~65番札所の29ヵ寺」を巡礼する旅です。

 (...実は、4月の下旬に「阿波一国と土佐13ヵ寺の36ヵ寺」を巡礼する旅があり、それにも参加してます...。)

京都 東寺 主催の「東寺四国八十八ヵ所巡礼」

この東寺の四国八十八ヵ所巡礼は、”歩き遍路”ではなく、”バス遍路”です。
京都 東寺に現地集合して、そこから全員(約40人)が大型バス1台にが乗り、四国のお寺をお参りするものです。

この巡礼には東寺の僧侶(2~3名)が同行してくれます。四国巡礼が初めてで、分からない事があっても、東寺僧侶、スタッフさんが丁寧に対応してくれます。

東寺(M崎先生、O佐野さん、M千代先生)の皆様・スタッフA部さん・伊予鉄のスタッフ(N田さん、I田さん)さん、今回も宜しくお願い致します。

圭一
N野さん 今回はお会いできなくて残念です。次回、お会いできるを 楽しみにしています

一ヵ所のお寺に対して本堂、大師堂を参拝者一同で「般若心経、御詠歌」をお唱えして、お参りします。

1ヵ寺に対して般若心経を2回お唱えするので、最初は般若心経のお唱えに なかなかついていけないのですが、段々と空で暗唱できるようになりました。
(...御詠歌は各お寺毎に別々の御詠歌になので、暗唱はとても無理でした...!? 
 なんと、御詠歌の教本は、同行してくれる御詠歌の先生の手作り本を頂けました...!!有難うございます)

圭一
そんな訳で、6/23(土)朝7時に京都 東寺に現地集合のため、京都に前泊(6/22)することにしました。

従いまして、6/22~6/27は「コラム」「自分年金」関連の記事投稿をお休み致します。
 (...悪しからず...!!)