パワーサイト(ブログ)で商品を紹介して収益をあげるためには、その商品は誰に向けて紹介するかが重要になってきます。
そこで、今回はその誰(ターゲット)を決める大切な要素について記載します。

商品・サービス等を紹介(販売)する「ターゲット」を決める

「自分年金」の仕組み作りのために、パワーサイトを構築しますが、ここに至るまでに、

 ・レンタルサーバーを契約
 ・独自ドメインを取得
 ・サーバーにWordPressをインストール
 ・WordPressテーマ(テンプレート)をインストール
 ・ASPと契約
 ・有望なジャンルから商品・サービス等を選定する

以上の工程を実践してきました。
 
いよいよ商品・サービス等(以下、商品と称す)を、誰をターゲット(人・読者)に紹介(販売)するかを決めます。
もちろん選定した商品によって、ある程度はターゲット像は決まっています。
何故かと言うと、その商品を製造・販売・提供してくれている広告主(販売者)が意図するターゲット像が当然あり、そこから逸脱したターゲット(人・読者)では、その商品にまったく興味を抱いてくれないですよね。

そこで、広告主が意図するターゲット像から逸脱することなく、あなたが作成するサイト(ブログ)の読者の中から、その商品を求めている人・読者を強くイメージして、ターゲット像を決めていきます。

 
抽象的な表現になりますが、「ターゲット」を決める概念要素には、

「ターゲット」決定の概念要素
 ・あなたの紹介する商品を、その人が強く求めていること
 ・あなたの紹介する商品を手にすることで、その人の悩みを解決できること
 ・あなたの紹介する商品を手にすることで、その人の人生が幸せ(明るく・前向き)になれること
 ・あなたの紹介する商品を、その人が購入する意思があること

これらの要素を念頭に、ターゲット像を深く掘り下げていく必要があると思います。
 
ターゲット像が曖昧だと、それ以降に作成するサイトの重要な部分である、

   ・記事タイトル(キーワード)も、
   ・記事内容(コンテンツ)

的外れなものになり、商品の紹介を強く訴求できません。 

そもそも、ターゲット(人・読者)が曖昧なままコンテンツを作成しても、ターゲットとの信頼関係が得られずに、商品を紹介する以前にサイトを離脱されることになります。

ターゲットの人物属性を具体的にイメージする

前述したターゲット決定の概念要素を思い浮かべながら、もう少しターゲットの「人物属性」を具体的にイメージしていきます。

「人物属性」の具体的イメージ
  ・ターゲットは、女性か男性か?
  ・ターゲットの、年齢層は?
  ・ターゲットの、職業は?
  ・ターゲットが、抱えている悩みは?(その人が解決したい事柄とは?)
  ・紹介した商品を購入する動機は?
  ・ターゲットの、家族構成は?
  ・ターゲットの、年収レベルは?
  ・......?

もっともっと、あると思いますが、上記の様なターゲットの人物属性をイメージできれば、あなたの作成するパワーサイトの重要な部分を占める、記事タイトル(キーワード)及び、記事内容(コンテンツ)がおのずと決まり、読者に訴求できるサイトを作る事が出来ます。

ターゲットの人物属性を決定する手掛かり

【その1】広告主が意図するターゲットの人物属性から得る

あなたは、ターゲットを決定する前に、紹介する商品(サービス)を決定していると思います。
そこで、その商品を製造・販売・提供している広告主(販売者)が意図しているターゲット像の情報を得て、そこからターゲットの人物属性を想定する事ができます。
それには、以下の方法があります。

  ①広告主に直接質問する(メールで問い合せ)
  ②広告主が提供している販売サイトのページから、ターゲット像を読み取る

 

【その2】その商品を購入した人々の感想から、ターゲットの人物属性を探る

インターネット上のいろいろなサイトから、その商品を購入した人々が感想を述べているサイトを探して、そこから浮かびあがったターゲットの人物属性と、あなたが独自に考えたターゲットの人物属性とを比較しながら、それを補正していく方法もかなり重要です。
 (...読者(商品購入者)の生の声は、大変重要なファクターです...!!)

まとめ

繰り返しになりますが、ターゲット(人・読者)の人物属性が決まっている事で、あなたの作成するパワーサイトの重要な部分を占める、記事タイトル(キーワード)及び、記事内容(コンテンツ)のブレがなくなり訴求力が高まります。

それは、読者(ターゲット)との信頼関係が築かれる大切なプロセスになります。

そして、同じ商品を紹介している別サイトではなく、信頼関係が築けた、あなたのサイトから商品を購入してくれる確立が増してくることに繋がるのです。

ターゲットの人物像を決定してから、サイトのコンテンツを作成する事の重要性は、このような理由からです。

圭一
「ターゲットの決定」は、思った以上に重要でーーーす