四国八十八ヵ所巡礼の旅 9/10

9/10(月)の「東寺四国八十八ヵ所巡礼」の行程

9/10(月)の「東寺四国八十八ヵ所巡礼」の行程は、

京都 東寺に朝7時40分集合 → 東寺の御影堂、大師堂をお参り。 バスで東寺出発 (7時半頃)

東寺 → 名神自動車道 → 山陽自動車道 → 瀬戸大橋 → 高松自動車道 → 

 → 71番札所 弥谷寺の本堂、大師堂をお参り(参拝者一同で般若心経、御詠歌をお唱えしてお参りしました)
 → 昼食
 → 66番札所 雲辺寺の本堂、大師堂をお参り
 → 67番札所 大興寺の本堂、大師堂をお参り
 → 70番札所 本山時の本堂、大師堂をお参り
 → 68番札所 神恵院の本堂、大師堂をお参り
 → 69番札所 観音寺の本堂、大師堂をお参り

 → 本日の宿は、天然いやだに温泉ふれあいパークみの

全米オープンテニス 大坂なおみ 優勝

テニスの全米オープンは2018年9月8日(日本時間9日)、女子シングルス決勝で大坂なおみ(20)=日清食品=がセリーナ・ウィリアムズ(米国)に6-2、6-4でストレート勝ち。日本選手初のグランドスラム制覇の快挙を達成した。

四国八十八ヵ所巡礼には、まったく関係ない話題ですが、今回の巡礼でも、歴史的な出来事に遭遇しました。

今年6月の巡礼の時もサッカーワールドカップのさなかでしたが、今回の大坂なおみさんの快挙は、それとは比較にならない、偉業達成です。

優勝インタビューは、彼女の気持ちに私の感情が異常に揺さぶられ、涙が止まりませんでした。
なおみさん、本当に優勝おめでとう。これからも活躍を期待しています。

71番札所 弥谷寺(いやだにじ)

・香川県 三豊市三野町大見乙にあるお寺です。
・奈良期 行基菩薩によって開基されたお寺とのこと。

直立不動の像が多いお大師様像ですが、珍しく躍動感がある、お大師様のお像です。

66番札所 雲辺寺(うんぺんじ)

・徳島県 三好市池田町白地にあるお寺です。
・平安前期 お大師様により開基されたお寺とのこと。

雲辺寺山ロープウェイからの景観、雨上がりでキレイな景色でした。

徳島県と香川県の県境がありました。

独特のお顔-お姿をした、たくさんの石像です。圧巻でした。

67番札所 大興寺(だいこうじ)

・香川県 三豊市山本町辻にあるお寺です。
・奈良期天平年間 熊野三所権現鎮護の為。

70番札所 本山寺(もとやまじ)

・香川県 三豊市豊中町本山甲にあるお寺です。
・平安期 お大師様によって開基されたお寺とのこと。

68番札所 神恵院(じんねいん)

・香川県 観音寺市八幡町にあるお寺です。
・奈良期 日証上人によって開基されたお寺とのこと。

69番札所 観音寺(かんのんじ)

・香川県 観音寺市八幡町にあるお寺です。
・奈良期 日証上人によって開基されたお寺とのこと。

 

引用:上記は真言宗総本山 東寺が出版している「東寺四国遍路 札所案内」からの一部引用です。